読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冥土の土産 〜運がない者の末路〜

低レートですがポケモンの単体考察、パーティー考察などをしたいと思っています。あとは艦これの報告などをしたいと思っています。

ユアミ装備でアカムウカムに挑む

はい今回はタイトル通りユアミ装備でアカムとウカムに挑みました。

ポケモン?なにそれおいしいの?


まぁ冗談はさておきモンハンXを買っていたのですが仕様が今までと大きく違いとてもやりにくさを感じていたのでHRを開放させてからあまり手を出していませんでしたがTwitterの仲のいい人とモンハンを久しぶりにやり楽しかったのでソロのユアミ装備でアカムとウカムに行こうとなり挑みました。

アカムは1回目ウカムは6回目でようやく倒せました。

さてアカムをいくにあたって僕が選んだ装備は弓です。遠距離攻撃がほとんどブレスしかなく比較的安全だと感じたからです。
装備とスキルはこちら
f:id:SONchamp:20160315174557j:image
まぁ安定のテオの弓です(他に強い弓もってない)スタイルはブシドー、狩り技はアクセルレインⅠです。立ち回りとしてはアカムの頭を破壊したあと後ろ足の後ろにいくこれが1番だと思います。尻尾回しが右→左という風に来るので(確か)なので後ろ右足が比較的安全だと思われます。これをしていれば大体死にません。主な死因としては納刀が遅く下からアカムにやられる。アカムの頭に押されてブレスにあたるこれくらいだと思います。(僕はどっちも味わいました(´^p^`))
クリア時の画像はこちらです。
f:id:SONchamp:20160315175038j:image

さてアカムが比較的簡単だったので調子に乗り「ウカムも楽勝なんじゃね?」と思い武器を考えました。まぁチャックスでいいかと思いヴォルガノスの装備を担いでいきました。
装備とスキルはこちら
f:id:SONchamp:20160315175257j:image
ウカムなのでだるま無効耐震はかなり有効だと思いこのスキルになりました。
この装備で行った結果3戦0勝3敗と惨敗しました(´^p^`)
これじゃ駄目だと思い武器を考え直します。僕がウカムにたいして1番厄介だと思ったのが尻尾です。尻尾回しや尻尾叩きつけなど意外と厄介な攻撃をしてくるためです。なので尻尾をすぐに切断できる武器にしようと考えました。そこで双剣が目にとまりました。双剣で炎属性の武器はやっぱりゲキリュウノツガイのイメージがあるのでゲキリュウノツガイを担いでいきました。
装備とスキルはこちら
f:id:SONchamp:20160315175643j:image 
スキルはチャックスの時とまったくもって同じですというか変えられるスキルがありません。スタイルはエリアル、狩り技は獣宿いし(餓狼)Ⅲです。これなら流石にいけるだろと思っていましたが2戦0勝2敗とまた惨敗しました。
負けた原因を考えました。
思いついた原因が
  • 咆哮時に攻撃ができないため被弾が多くなる
  • 怒り時の突進の氷に被弾しやすい
  • よける時間はあるが回避できない
主にこの3つだなと思いました。この隙をカバーするにはブシドーしかないと思いスタイルをブシドーに変えました。そしたら1回目で倒すことができました。
装備とスキルはスタイルを変えただけなのでエリアルの時とまったく同じです。
ウカムの立ち回りとしてはまずは邪魔な尻尾を切断するために尻尾を狙います。尻尾が切断できたら右後ろ足にべったりひっついて攻撃をします。(理由はアカムの時と同じ)あとは鬼人ゲージをはやくためておくことこれが1番大事です。もうひとつとして狩り技が溜まった時はウカムが怒り状態じゃない時に使っていました。
f:id:SONchamp:20160315180916j:image
クリア時の画像がこちらです。



久しぶりにモンハンやると楽しいですね。縛りプレイだと更に楽しいです。
皆さんもいいハンターライフをそれではここまでみてくださった方はありがとうございます。


まぁポケモンやってる身としてはポケモンなしではやっぱり終われないのでカントークラシックの対戦で自分が1番いい対戦ができたと思うものをのせておきます。対戦時間は長いですがみてくれれば幸いです。(ラッキーとウインディ努力値振りを間違えたため少しおかしいです)
SNGW-WWWW-WW3Z-9RB8

それでは今度こそさよなら〜