読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冥土の土産 〜運がない者の末路〜

低レートですがポケモンの単体考察、パーティー考察などをしたいと思っています。あとは艦これの報告などをしたいと思っています。

AA0ランク到達冥府タイラント

お久しぶりです。SONchampです。

今回は前回に引き続きシャドバの記事を書きたいと思います。

タイトルをみて分かっている人がほとんどだと思いますが冥府タイラントでAA0ランクに到達いたしました!!三連休と台風での学校の休みを利用してA1からAA0まであげましたw
f:id:SONchamp:20160920121816j:image

ストレート勝ちできたのでかなり嬉しかったですねw
f:id:SONchamp:20160920124119j:image

f:id:SONchamp:20160920124124j:image

 

 

 

まずはデッキ紹介をします。
f:id:SONchamp:20160920121925j:image

デッキはこんなかんじになってます。

デュラハンいれないの?とかケルベロスいれるのかとか言われそうですがそこはあとで解説します。

 

・マリガン

優先度A:集団埋葬地

               スパルトイサージェント

優先度B:スカルウィドウ

               ベルエンジェル

               悪戯なネクロマンサー

優先度C:ソウルハント

 

マリガンはだいたいこんなかんじです。ヴァンパイアやウィッチなどといった相手や手札によってはケルベロスを残すのもありだと思います。

 

次にカードの説明します。

まずデュラハンでなくケルベロスをいれてる理由ですがデュラハンは進化を使い実質墓地を5肥やすというかなり優秀なカードですが進化は除去やゴブリンマウント又はデスタイラントに優先して使っていきたいためデュラハンに進化権を残すことがほとんどできなく5コストの割にかなり弱くなってしまうからです。それに比べケルベロスは墓地を確実に3枚肥やせミミココといった優秀なスペルで強引にリーサルにもっていけたりと優秀なのでデュラハンでなくケルベロスにしています。

光の道筋についてですがここは最初はルシフェルとモルディカイをいれていたのですがこの2体は今の環境じゃだす暇がなくだす前に倒すかだす前に倒されているので手札でかなり腐るのでこの枠埋めのために光の道筋になりましたが新たなる運命とかなり相性が良いので強いです。

 

・立ち回り

立ち回りについては最初は集団埋葬地を1ターン目に展開しスパルトイサージェントやスカルウィドウやベルエンジェルを展開しスパルトイや悪戯、ケルベロスにつなげていきましょう。相手によっては顔面殴りまくればいつのまにか勝ってたということがあるのでそこは臨機応変に対応しましょう。

中盤はゴブリンマウントで守護をつくり守りながら新たなる運命やスカルウィドウ又はベルエンジェルからのソウルコンバージョンで手札を回しましょう。

終盤はデスタイラントで決めれるならデスタイラントをさっさと投げて終わらすかリーサルにとどいていない場合や守護がでている場合は冥府を展開するように努力しましょう。

ロイヤルに対しては積極的に腐の嵐をうっていっていいと思います。

 

相手の有利不利

比較的有利

・ビショップ全般

・コントロールヴァンパイア

・秘術ウィッチ

やや有利

・冥府エルフ

・冥府ウィッチ

・ミッドレンジドラゴン

やや不利

・ミッドレンジロイヤル

・ミッドレンジネクロ

・アグロヴァンパイア

・超越ウィッチ

不利

・フェイスロイヤル

・フェイスドラゴン

・アグロネクロ

・疾走ドラゴン

 

ネクロマンサークラスにしては珍しいビショップに弱くなく逆に強いネクロマンサーだと思います。逆にロイヤル全般、ネクロマンサー全般はかなり不利です。展開がかなり早く冥府やデスタイラントを展開する前に倒されてしまいます。ゴブリンマウントや腐の嵐で延命できれば冥府をうまく展開し勝てる可能性が高いです。

 

 

 

〜感想〜

冥府タイラントはビショップに強いのですが今の環境はビショップがいないのでかなりきついんじゃないかなぁと思っています。

次のアプデで新カードが追加されるのでそれでビショップが増えたらワンチャンあるんじゃないかと思っています。新カードに墓地+13もありますしかなり冥府タイラントのデッキにあったカードがでるので強化もされますから本当に楽しみです。

 

 

 

では今回はこの辺でまた次の更新でお会いしましょう

 

 

 

なにか質問があればこちらまで

Twitter

@SONchamp3314