読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冥土の土産 〜運がない者の末路〜

低レートですがポケモンの単体考察、パーティー考察などをしたいと思っています。あとは艦これの報告などをしたいと思っています。

masterランク到達アグロネクロ


どうもこんにちはお久しぶりですSONchampです。

今回はようやくmasterランクに到達したためその時使っていたアグロネクロを紹介したいと思います。
f:id:SONchamp:20161120094704j:image

 

 

デッキはこちらとなります
f:id:SONchamp:20161120093302j:image

アグロネクロにしては珍しいカードを採用してると思います。その点も順をおって解説をしたいと思います。

 

まずゴブリンです。このカードが1番目に付くと思われます。なぜスケルトンファイターでなくゴブリンを採用してるのかというとウィッチ、エルフに対して強いからです。ここがスケルトンファイターだとメイやエンジェルスナイプなどといったカードがあるため使う時が3ターン目以降になってしまい1ターン目から動きたいのに動けないからです。

 

次に風神です。このカードを採用した理由としては3ターン目や4ターン目にフォロワーを並べる展開が多く2体以上残るケースが少なくなく風神が刺さるからです。地獄の解放者も残りやすいフォロワーなのでその存在もかなり大きいです。あとはケルベロスと合わせて4枚あるので5ターン目にプレイしたら強いカードが引ける確率が上がるっていう理由もあります。

 

他としては死を追うものですがこれはファントムハウル、レッサーマミー又はカースドソルジャーのネクロマンスを絶対に発動させたいのでいれました。2コスフォロワーを有利トレードできる点も強いです。

 

 

・マリガン

1コストフォロワー

2コストフォロワー

この2つ以外はマリガンしてください。

あと2コストや1コストは1枚あれば充分なので2枚あったら1枚返してください。

このどちらも握れてる時に限って3コストフォロワー又はケルベロスはキープしてもいいカードとなっております。

あとはウィッチにはケルベロスかファントムハウルがあったらキープしてください。引けないと負けますし序盤事故っても勝てるので

 

 

・有利不利について

有利マッチ

・疾走ビショップ

・超越ウィッチ

・コントロールヴァンプ

・ミッドレンジドラゴン

微有利マッチ

・アグロヴァンプ

・御旗ロイヤル

微不利マッチ

・秘術ウィッチ

・冥府エルフ

・テンポエルフ

・エイラビショップ

・ミッドレンジネクロ

不利マッチ

・セラフビショップ

・ ミッドレンジロイヤル

・エイラセラフビショップ

ぱっと思いつくだけでこんな感じだと思います。

冥府エルフはビーストが6ターン目に来なければ互角かそれ以上だと思います。

 

 

~まとめ~

最近の環境は冥府エルフ、エイラセラフビショップが多いのですが全環境と違ってビショップに完全に不利っていう時代ではないのでビショップをみても負けたっていう反応はせずにしっかり盤面をとり顔面殴り続ければエイラ相手でも勝てるので頑張ってください。

 

 

それではよいシャドバライフを!

 

 

なにか質問があればTwitterまで

@SONchamp3314