冥土の土産 〜運がない者の末路〜

低レートですがポケモンの単体考察、パーティー考察などをしたいと思っています。あとは艦これの報告などをしたいと思っています。

メガガブリアス入り非純正受けループ

お久しぶりです。
運なさすぎて途中1週間以上ポケモン放置してましたw


さてs15ということで最初は軽く遊んでいたのですが1700止まりでそこからなかなかあがらなかったので構築を考えることに



まずは使いたいポケモンを考えましたそこで考えついたポケモンメガガブリアスでした


まずこのポケモン種族値をみてみます

108-170-115-120-95-92

というふうにかなり高い種族値となってます
みなさんが使わない理由としてはsが遅いからだと思います なのでs振りはほとんどしない予定でパーティーを構築することにしました。

まず考えついたのがガブガルクレセ軸でした。しかしこの構築だとガルーラをだしまくるためガブリアスがメガ進化できないという欠陥が発生しそうだったのでボツに

次に考えついたのがバシャバトンでしたがバトンバシャ持ってないことに気がつきボツに

そして最終的に受けループと相性良くね?ってことで受けループにいれることに



そして完成したパーティーがこちら

f:id:SONchamp:20160516221634j:image 

s14に使ってたバナムドーが消えガブナットが入りました。


個体説明

ガブリアス@メガ石
f:id:SONchamp:20160516221926j:image
性格:意地っ張り

特性:鮫肌→砂の力

技:逆鱗 地震 空元気 剣の舞

努力値:H188 A236 B4 D60 S20
HD:メガ時に化身珠ボルトのめざ氷確定耐え
A:11n
B:余り
S:メガ前最速メガバンギ抜き
   メガ後準速メガバンギ抜き

   
このパーティーのはじまり
耐久と火力があり遅いポケモンにはsに振らなくても上から殴れる利点があります。
最初はとても使いづらかったのですが使い方がわかるとメガガブリアスだけで相手のパーティーを半壊以上まで持っていけます。普通のガブリアスと違い火力アップアイテムを持たずにギルガルドを倒せるのも魅力の一つだと思ってます。
技はタイプ一致の逆鱗、地震は確定で空元気にしている理由は鬼火アローやミトム、スイクンに負けないようにするためです。ドラクロが欲しい場面もありましたが圧倒的に逆鱗の方がいいと思います。
初手や最後にだすことで襷偽装やスカーフ偽装ができるのでメガ進化のタイミングがとても重要になってきます。
ルカリオとレボルト残りでこっちがガブリアスしかいない状況でメガガブリアスの耐久により勝てたこともあったので耐久があがるのはかなりのメリットです。

よく倒すポケモン


バンギラス@ラムのみ
f:id:SONchamp:20160516223637j:image
性格:意地っ張り

特性:砂おこし

技:噛み砕く 追い討ち 岩石封じ 吠える

努力値:H252 A44 B4 D204 S4
調整についてはs14の記事をみてください

ゲンガーをみる枠です。
こいつはやっぱり強いのでこいつだけで3タテするってことも珍しくなかったです。ウルガボルト+1という舐めた選出してきたらほとんどの確率で勝てます。
ゲンガーみるだけでなくラティ兄妹になげてラティハッサムやラティクチなどといっためんどくさいサイクルを崩壊させることもできます。



f:id:SONchamp:20160516224132j:image
性格:呑気

特性:鉄の刺

技:ジャイロボール 種マシンガン 宿り木の種 
     眠る

努力値:HBぶっぱ

スイクンニンフィア、物理をみるためにいれた枠 ゴツメ+鉄刺はやはりかなり強くだすだけでガルーラに致命傷をあたえることができます。鉄壁がないので剣舞ガブにゴリ押しされることがおおかったです。対面からならジャイロ2回でなんとか処理できます。スイクンニンフィアはラッキーで毒々か電磁波をいれつつナットレイで宿り木をいれ素眠りに追い込み種ガンやジャイロで処理することができます。ナットレイ単体でもみれます。眠るは熱湯で焼けた時にスイクンに負けないため 種マシンガンはノイクンに負けないため

ヤドラン@メガ石

f:id:SONchamp:20160516230328j:image
性格:図太い

特性:再生力→シェルアーマー

技:熱湯 怠ける 電磁波 鉄壁

努力値:H244 B220 C4 D36 S4

s14で使ってたヤドランを火炎放射から電磁波に変えただけ 変えた理由としてはガルーラが安定してみれなくなったため 強い
以上

ラッキー@進化の輝石

f:id:SONchamp:20160516230337j:image
性格:図太い

特性:自然回復

技:地球投げ 卵割り 電磁波 毒々


努力値:H44 B252 D156 S52

努力値振りを考えるのがめんどくさかったためs14と努力値振りが全く同じ 毒々をいれることで挑発のないボルトやジャローダが安定してみれるようになった 身代わりがないことでオニゴーリに弱くはなったがボルトやジャロの方がみるのでかなり使い勝手が良かった


グライオン@毒々玉

f:id:SONchamp:20160516230344j:image
性格:腕白

特性:ポイズンヒール

技:守る 地震 ハサミギロチン 身代わり

努力値:H212 A44 B36 D60 S156

こいつも前回の個体をそのまま使ってます。この型がかなり強いので仕方ないです。まもみがで無限型しながら守るのタイミングで身代わりはさんだりしてヤンキープレイをしましょう。積極的に身代わりを押すのが大切です。ハサミギロチンは相手の交換のタイミングやこちらが不利な時にワンチャン残すために打ちましょう。




基本選出
ヤドラキグライ
ガブヤドラキ


基本選出はこのふたつでした
ガブとヤドランを同時選出していますがどちらもメガ進化しなくてもスペックが高いので戦いながらどちらをメガ進化させるか決めます。

その他のポケモンは相手のパーティーによって受けれそうや刺さっていると思ったらだしていきました。



〜まとめ〜
s15になって秘密の力ガルーラがとても増えた印象です。s14の時は陽気ガル多いなぁと思ってたのですが今は陽気ガルはほとんどみませんね。秘密の力ガルーラの糞な所は麻痺ガルーラvs鉄壁1積みメガヤドン対面で負ける所です。ナットレイでも負けました。

このパーティーの最高成績が1896でした。
1900にいけなかったのはとても残念です。
1900チャレンジの時に運負けしまくって1700まで溶けたのとレート下としかあたらないので勝ってもレートがあがりませんでした。
このパーティーはとても手応えを感じたので強いひとが使えば普通に2000は乗ると思います。完全に自分の実力不足です。



なにか質問があればTwitterまで
@SONchamp3314